2011年9月12日月曜日

桜島ベース エギング?いか引き?

日曜の朝、寝相の大変良い娘に顔面キックで起こされ家から100mの避難港へでかけました。
私が10年ぐらい前、鹿児島の本港新町で出会ったのがイカ引きといわれるつりであった。
手軽で釣れれば旨い。それから結構のめりこんでエギを自分で作るまではまってしまいました。
しかし、桜島に移り住んでからいつでも行けるようになると、4・5回投げては帰るという位しかしなくなりました。
いつからいか引きからエギングと呼ばれるようになったんだろうか?エギングという人たちは、ロッドやウェアからばっちり決まっています。私の場合はほとんど寝巻き姿なので、未だにイカ引きの部類だとおもいます。
そんなイカ引きに出かけて4・5回投げたらリリースサイズが連れてしまいました。
袋が無かったので愛犬モモの・・チ用に持っていた袋へ収納し持って帰りました。
えっ・・リリースじゃなかったのかい!と思われた方ごめんなさい。これはこれで旨いんです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

0 件のコメント: