2011年4月9日土曜日

我が家のキャンプについて


 我が家がキャンプを始めたのは娘がまだ、嫁さんのお腹にもいないころでした。
私と嫁さんはアウトドアとビールが大好き!!
「キャンプがしたい」キャンプでビールを飲めばもっと旨いに違いない!!そこで
まずバンガローに泊まって、キャンプをしている人たちを見て勉強をしてみようということになり白浜オートキャンプ場 愛称COCONA(宮崎県)へ超安物のチェアとグリルを購入し出かけました。
そして見学に行くと辺り一面コールマンのテント 見てびっくり・・・
そこで嫁さんが「コールマンのテントとチェアを買おう。コールマンなら恥ずかしくない」


これが我が家のコールマンとの出会いでした。
カタログを夜な夜な見ては嫁さんに伺いを立てて決裁が下りたら即購入の日々でした。
そんな時、運命の出会いそれがガルヴィでした。

 それから娘が生まれて家族3人のキャンプが始まりました。(娘は1歳の誕生日からキャンプデビュー)
1歳半でガルヴィのキャンプで会いましょうに参加
ガルヴィを購読するようになって色々なメーカーを知るようになり気になりだしたメーカーが、

とくにsnow peakさんは色んなこだわりがありカタログを見るだけでワクワクします。
なのになんで我が家の道具はほとんどColemanかというと・・・残念ながら当時 鹿児島には
Colemanぐらいしか売っていなかったのです。
そして、道具は大切に使えばそう簡単に壊れるものではありません。
今後少しづつ更新していきたいと思います。 今度は検討に検討を重ねて嫁さんに伺いを立てたいと思います。
自分の経験から友人には、まずガルヴィを読むよう勧めています。
その友人家族と昨年初めてキャンプにいきました。とりあえずキャンプ場でレンタルすれば?そこのテントは安っぽくは見えないよと勧めてレンタルしました。
テントを建てるとき気づきました。 なんと安っぽく見えないはずです。そこにOGAWACAMPALのロゴが・・・
現在 友人はsnow peakOGAWACAMPALで悩んでいます。


さて今年もゴールデンウィークは観音池公園オートキャンプ場です。
いつも4月の初めにフリーサイトを申し込んでも余裕なのに今年は満杯ですとのことそれならば芝生サイトは?満杯です。え~・・・仕方なく低床サイトでお願いします。
最悪です。 ここにはなぜだか高床式・低床サイトというのがあり これに寝るにはエアマットが必要です。(床が固い) テントの張り方も・・・
今回は床にはタープを張り隣にテントを張る予定で低床サイトにしました。
今年こそあれを撤去するよう提案したいと思います。
このキャンプ場はもったいない道具も眠っています。昨年家族3人で出かけたときのことです。
なんと私はツーバーナーを自宅に忘れてしまいました。
レンタルしようと思い管理棟に行くとカセットコンロしかありません・・・
しかしレンタル用品にはツーバーナーと記載されていますがと聞くと・・・あるにはあるが使い方が分からないのでレンタルできない。
えっと思い、見るだけ見せてください。とお願いして倉庫へ・・するとそこにはイワタニのカセットボンベを使用するツーバーナーが未使用のまま20箱ぐらいありました。
使い方は解るからと無理やりレンタルしました。
その後、管理人の人が来てだいじょうぶですか?
そこで私はカセットコンロよりこっちのほうがずっと安全だからと使い方を教えて、もったいないからどんどんレンタルしてくださいとお願いしました。
もったいない話です。
書いているうちにゴールデンウィークが待ち遠しくなってきました。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村blogram投票ボタン

今日のモモ

桜島 某避難港にて
最近、庭で走り回るのが大好きで中々散歩に付き合ってくれませんでしたが、今日は久しぶりに
散歩しました。5ヶ月になって少し黒い毛が目立ってきたような気がします。

blogram投票ボタン
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


にほんブログ村