2011年5月5日木曜日

桜島ベース 観音池オートキャンプ場 2011 GW編





いよいよGW後半 キャンプに出発です。最近のテーマは道具をどうして少なくするかです。
しかしながら、キャンプにハマればハマるほど道具が増えてきます。私に原因があるのか?3人家族なのにこんな感じです。室内では収まりません。

毎年恒例 都城市観音池オートキャンプ場です。参加者はうちの家族と義姉家族のT家。初日は雨・・で何にもできませんでした。低床サイトにターフを建て、雨が止むのを待ちましたが止みそうにありません。諦めて雨に濡れながら芝生の上にテントを建てました。後は温泉に入り、いつものあご肉バーベキューです。
上の写真は次の日の朝の風景です。勿論 快晴です。

2日目は友人 N家が合流です。なんと前回貸しテントだったN家、スノーピークのアメニティードームと私には高くて手がでないペグハンマーPRO.Cを持参うらやましいですね~
しかし、昨日セットが届いた為、ぶっつけ本番です。しかも私もT家も全てコールマン、少し戸惑いました。しかし、テントを設置したことのある人なら、さすが親切と感じるとおもいます。色が私たちを導いてくれました。そして。ポールが軽くてしっかりしています。でもペグとロープの数が少し足りないような気がして他のサイトに見学に行き確認してみました・・・。
私にとってラッキーだったのは、うちのかみさんにスノーピークのすばらしさを理解してもらえたことです。あれなら今の半分で設置できる。だからみんな設置が早やいんだと。
テント設置のあと高原町の皇子原公園へニジマス釣に出かけました。釣堀だからといって舐めてはいけません。GW中盤です。ニジマスさんは腹はいっぱいです。簡単には釣られません。しかし何とか10匹ゲットできました。その後、以前予約して娘の発熱によりキャンセルしたひなもりオートキャンプ場へサイトの見学に行きました。ものすごく自然豊かできれいでした。みんなに少し料金が割高だと説明したが、次はここを予約せよと言われてしまいました。
それと観音池ではスノーピークとコールマンの割合は7:3ぐらいでコールマンでしたがここでは6:4ぐらいでスノーピークの方多いように感じました。また、ごみ分別のごみ収集場があるからか(いまだに行ったことがないので推定です)皆さんゴミが無ためサイトがごちゃごちゃしてなくとても綺麗でした。


釣ったニジマスを塩焼きです。これ用に300円で購入したバーベキューセットと金串が大活躍です。しかも焼き将軍の義兄さすがA型です。O型の私にはできません。子供たちに釣った魚は責任を持って食べろという食育を偉そうにしようと思っていた私の期待を裏切り、旨いと言ってあっという間に間食してしまいました。

今回のN家のスペシャル差し入れです。とっても旨かったです。

娘がニューアイテムで野菜を切ったサラダです。
この後 子供たちのためにダッジオーブンでカレーを作りました。余ったあご肉を入れたら、肉が柔らかくなってとっても旨かったです。

今回のキャンプは初日と3日目に雨に見舞われました。最近の天気予報は面白く無いですね。ピンポイントで1時間毎であり、しかも外れない。雨の予報は外れてほしいとつくづく思うことでした。
さっき雨に濡れたテントとタープを干し終えました。日曜日はお方付けでしょう。
次のキャンプはお日様の下でまったりとビールが飲みたい・・・。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン