2015年2月26日木曜日

鹿児島のクオリティホームで家を建てる2

名前を間違えて行ってしまった展示場

 それから1週間後1月26日言いたい放題を図面にして営業T君がやってきました。確かポストに図面が入っていたと思います。
 私は建築の営業というのは、施主の家に行き商談をしたり、
しつこく建ててほしいと通うものと思っていましたが、このT君
今後はいつも私に桜島から霧島市まで出て来いというスタンスでした。
 なので、その1週間後、親父の法事の後に展示場へお伺いいたしました。

間取りはともかく、まずは予算
今の土地建物を購入し、リフォームし、もう少しこのまま住む予定たった。挙句の果てに車を購入したため貯金が無い!!
今の古い家の裏にびわ畑を更地にした土地があり、アプローチの練習に使っている。(地目はラッキーなことに宅地)
その土地に建てて、今の家は解体をしたい。
 できれば、古い家を一部壊して、新築後に全部解体をしたい。


資金節約のため、現況図は自分で測量して図面化する。

解体費・それと地盤改良費は必要
地盤改良が、なぜ必要かというと、びわの木を抜いた時、その抜いた木を埋めているからです。しかも、その場所が年々沈下していたからです。
さて、それを含めた我家の予算、なんと1500万円で建てようと考えておりました。
それをT君に伝えると、とりあえず鹿銀で事前審査を受けましょう
今なら1.15%(10年固定)
申し込みが今月末までなので受けて事前審査が通ってからとのこと。それと社長に相談して100万円値引きさせていただきますとのこと
後にこの100万円値引きもあったのか無いのか・・・
1月30日に鹿銀ローンセンターへ事前申し込みへ
営業T君 待ち合わせの時間に来ない・・・
少しムッとしながら申し込み  通らなかったら恥ずかしいな~
鹿銀は難しいという人もいるし・・
 今度は勢いに乗ったT君 ローンが通ることを条件に仮契約をしたい。100万値引きをする関係で・・・
契約の前に今の時代  まずネットで検索
クオリティホーム  口コミ良くも悪くも全くなし・・
1件だけクオリティホームはそうですか?
 でも書き込みは無し
次に営業 T君   以前はここのメーカーにいたのか?
知り合いに聞こうか迷ったが、やめた。
職場を変わるというのは・・ちょっと疑い
優秀な営業は辞めないし、会社も離さないものである。
しかし、抜かれたかもと様子を見ることに・・
 見積もりの建物本体工事一式この金額に疑問をもっております。これは標準仕様の額
しかし、外壁にも屋根にもクロスにもそれぞれ金額があり、安いものから高いものまであると思う。ここの部分が一番不明瞭であり
儲けが含まれる部分であろうと思う。
とりあえず、仮契約、審査が通るか判らないし・・
ところが、4日後事前審査が通りましたとの電話連絡あり。

次に速攻でキッチン等の打合せにいくことに・・

この打合せがまた後に嵐を巻き起こすこすこととなるのです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 ブログランキングならblogram

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

クオリティホームの評判を検索して見つけました。
気になる内容で更新が止まっていて残念です。
続きの更新を期待しています。